AD | all

発表会

ドキドキするけれど・・・ 素敵な会場、大きなピアノ。 聴いてもらうことを意識して演奏すると、 ぐっと上達します。
そして、 未知の自分との出会い!感激!! さらに音楽が好きになります。
発表会は、ほぼ隔年で行なっております。




今年2015年3月、横浜市イギリス館にて、発表会を開催いたしました。今回はいつものホールとは違う、サロン風のコンサート・・・。リラックスして弾けるかな、と思いきや、お客さんが近くてびっくり。

当日の写真とアンケートの結果です。
撮影はいつもの 「ノグチフォトスタジオ」さんです。





記念品のひとつ、 「アマンデン洋菓子店」さんの焼き菓子です。

いよいよ開演「はじめのことば」


~~ピアノソロ演奏~~

緊張したけれど、みんな頑張りました。













~~歌・声楽ソロ演奏~~

素敵な歌声でした。




~~講師演奏~~

高田洋子先生にも演奏していただきました。



~~ファミリー連弾~~

ほのぼのとしますね。




~~生徒さん同士での連弾~~

合わせも楽しかったね。




~~フィナーレはリコーダーアンサンブル~~

今回は「大きな古時計」


おわりのことば


~~発表会の感想~~


発表会のあと、アンケートをお願いしました。
生徒さん、生徒さんのご家族様に記入いただいた感想です。

ー生徒さんよりー

・少し緊張したけど楽しかった。

・ドキドキしたけどがんばった。

・一番最初だったから緊張しました。

・いろいろな生徒さんの一生懸命練習してきた曲が聴けて楽しかったです。自分自身の演奏に関しては、もっとしっかり練習しなければ・・・と思いました。

・緊張しました。一瞬頭が真っ白になってしまいましたが、時間が経つにつれ曲の中に入りこめ、自分なりの表現ができたと思います。

・楽しかったです。

・当日の和やかなムードに「失敗しても大丈夫・・・」と思えて、思い切り歌いきりました。次回は余裕を持って、準備万端で臨めるようにがんばります。

・みなさん、堂々としていて素敵な演奏を聴かせてくださいました。成長ぶりがスゴーイ!!

・歌やピアノ、合奏ととても楽しい時間が過ごせました。聴くのはとても楽しかったのですが、自分の発表は緊張しました。

・いろんな曲が聴けたのでよかった。


ーご家族からー

・歌もピアノも連弾も合奏も、いろいろあって音楽を楽しみました。

・一生懸命さが伝わってきました。感動しました。

・今回の経験が、今後の自信や、さらに努力する気持ちを持てるきっかけになれば良いと思っています。

・先生のことが大好きで、優しく教えて下さる先生に感謝いたします。

・音がきれいに響き美しい音色でした。

・素敵な場所とアットホームな雰囲気でとても良かったです。子どもの頃に発表会で弾いた曲が何曲かあり、なつかしくもありました。

・娘の晴れ姿・・・沢山ミスもありましたが、3歳の頃からずっとピアノを続けてきて、大きな曲を皆さんの前で披露する姿は親としてとても嬉しいことでした。




これまでの発表会会場

  • サンハートホール/音楽ホール
  • 長浜ホール
  • イギリス館