AD | all

レッスン案内

当教室には4才から70才代の方が通っております。 通ってくる生徒さんが、 どのように音楽とふれあい、楽しんでもらえるかということを考えて、 それぞれの気持ちにそったレッスンを心がけております。

ピアノが始めてという初心者の方、 楽譜が読めないと心配なさっている方、 趣味として始めて見ようと思っている方・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。
コースは、ピアノ、声楽、ソルフェージュ、作曲。 どのコースも子どもから大人まで対応しております。

子どものピアノ


初めての個人レッスンということで、お教室に入ると緊張して固まってしまうこともあります。 まずはいろいろ楽しいお話をしなから、少しずつ教室の雰囲気に慣れることから初めます。
楽譜を読む力が無理なく自然に身につくように、ピアノを弾きながら楽譜の音を一緒に歌ってみたり、リズムを声に出して数えてみたり・・・。 教本の曲を通して、自分自身でしっかり楽譜を読み、演奏できる力をつけ、大人になっても音楽を楽しんでいけるよう、 それぞれの個性を大切に、楽しさへとつながる指導を心がけております。
小学校中学年くらいから、集中力がより増してきます。 今まで積み上げてきた読譜力もついてきていますので、譜読みをしてから、少しずつ曲の表現や弾き方なども考えられるようになってきます。 今度はピアノの音色のこと、その曲の音楽の捉え方など、より豊かに音楽が感じられるよう、レッスンも深みを増して参ります。
また小学校高学年、中学生になりますと、勉強、部活動などで、だんだん忙しくなることもあると思います。 この頃になると、音楽の楽しさ、演奏できる気持ちよさ、が感じられようになってきている時期です。 そのように忙しくなってきた中でも、今まで積み上げてきたものがありますので、生徒さんの様子をみながら、 楽しく、弾きたい曲を弾いていけるよう、一緒に考えていきます。
合唱の伴奏、指揮等の指導も致します。 一曲だけマスターしたいという方でもお引き受けいたします。
リコーダーの指使いがわからない、歌の試験が心配・・・という方もご相談ください。

大人のピアノ

前から弾いてみたかったピアノを始めて見ようかな・・・ 昔お稽古していたピアノをまた始めて見たい・・・ 少し時間ができたので、自分の世界を広げ
てみたい・・・ いろいろな思いでこのページをご覧くださっていることと思います。
ピアノは全く初めて!という未経験の方も歓迎いたします。
楽譜が読めない。 練習する時間がとれない。 器用なほうじゃない。 ご心配いりません。一人ひとりのご希望に添って、楽しくていねいにレッスンいたします。
はじめは思うようにいかないかもしれません。 でも”弾きたい!”と思って続けているうちに、ある時ふと・・・ピアノを楽しんでいる自分に気づくはずです。 少しずつでも、必ず弾けるようになります。
クラッシックの曲やそれ以外のジャンルの曲、憧れの曲などなど・・・ これからのレッスンのご希望を伺いながら、楽しくお稽古ができたらと思っております。
幼稚園や小学校の先生を目指している方、試験対策もいたします。お気軽にご相談ください。

声楽・歌

誰でも歌える歌は、最も身近な音楽です。 表現や技術を身につけて、さらに奥の深い歌の世界を体験してみましょう。
当教室でも、童謡、唱歌、日本歌曲、イタリア歌曲、ドイツリート、オペラのアリアなどを、 さまざまな年代の方が楽しんでいらっしゃいます。 始めての方は少し恥ずかしいかもしれませんが、だんだんしっかりとした声が出せるようになり、自信を持って歌えるようになります。 腹式呼吸の練習、声の出し方などていねいに指導いたします。
また、コーラス等の音取り、ヴォイストレーニングなども行なっております。

ソルフェージュ

音楽の基礎となる、音感や楽譜に関しての知識を身につけるレッスンです。
  • 「聴音」(音を聴いて楽譜に書き取る)
  • 「視唱」(楽譜を見て階名で歌う)
  • 「楽典」(楽譜の約束や規則)
などの指導を行なっております。 音大の受験には必ず必要となります。 「慣れ」が重要ですので、繰り返しレッスンを重ねる事が大切です。
また、吹奏楽部等の音楽系の部活動で音楽の基礎知識を習得したいと感じた方も、お気軽にいらしてください。楽しくわかりやすく解説いたします。

作曲・編曲

作曲に興味のある方、アレンジをしてみたい方。未経験の方から音大受験希望者まで、基礎からご指導いたします。
オリジナル作品を作ってみたい、合唱や吹奏楽にアレンジしたい、などのご希望に添ってお力添えをしております。 音楽の先生や吹奏楽部等を指導されている先生もレッスンにいらして、それぞれの編成にあった作品を仕上げていらっしゃいます。
そのほか、楽式や楽曲分析などのレッスンも行なっています。 (吹奏楽コンクールで演奏する曲を分析し、演奏のポイントを話し合ったこともあります)
また、楽譜浄書ソフト「フィナーレ」の使い方もご指導いたします。

体験レッスン

体験レッスンにいらしてみませんか。
ホームページをご覧になっただけではわからないことがたくさんあるのではないでしょうか。 また、「お教室はどんな感じかな?」「先生はどんな人かしら・・・」 いろいろご心配もあるかと思います。 お教室にいらしていただき、いろいろとお話をしながら、実際に雰囲気などをみていただいて、レッスンを始めるかどうかをお決めいただけたらと思います。
どうぞお気軽にいらしてみてください。
体験レッスンの時間は、お話なども含めて、30分~40分程度です。 教材などはこちらで準備いたしますので、そのままいらして下さい。また以前レッスンをなさっていた方は、使っていた教材をお持ちになってください。
お電話、あるいは一番下の「連絡フォーム」もご利用下さい

レッスン回数・料金

レッスンは原則月4回です。(発表会も1回分になります)
祝祭日と5週目はお休みをいただいておりますので、月3回になることもあります。 また、12月・1月、および、7月・8月は合わせて7回のレッスンとさせていただいております。
レッスンをお休みするときは、一週間前までに連絡をいただければ振替を考えます。それ以降になりますと、対応できかねますのでご了承ください。
お忙しい方には月2回のレッスンコース、一曲だけみてほしい方、先の予定が決められない方にはワンレッスンコースもあります。
また、どのレッスンコースも入会金はいただいておりません。

子どものピアノ・大人のピアノ・声楽のレッスン

  • 小学校3年生以下(1回30分程度):月7,000円
  • 小学校4年生以上(1回30分~40分程度):月8,000円
  • 月2回コース(1回40分~50分程度):月5,000円
    ※ その月の最後のレッスン日に翌月のレッスンの予定を決めていただきます。
  • ワンレッスンコース(1回45分~1時間程度):1回3,000円
    ※ 一回ごとにレッスン料をお納めください。
お月謝はその月の最初のレッスン日にお納めください。 レッスン時間は状況によって前後する場合がございます。 音大受験を目指す方は、レッスン料・時間はこの限りではありません。 また、ピアノとソルフェージュ、ピアノと声楽などのようにコースを組み合わせる場合などの レッスン時間やお月謝についてはお問い合わせ下さい。 教材費・発表会費は別途必要となります。

ソルフェージュ

  • 音大受験生(1回1時間程度):1回3,000円
  • 受験生以外(1回45分程度):1回2,000円

作曲・編曲

  • 音大受験生・プロの方(1回1時間程度):1回8,000円
  • 受験生以外・一般の方(1回40分程度):1回5,000円
♪ 楽式や楽典などのレッスンは「ソルフェージュ」に準じます。