AD | all

生徒さんからの声



生徒さんたちに聞いてみました。
「お稽古を始めてよかったことはありますか?」




小学生の生徒さん
  • いろいろな曲が弾けるようになってきて楽しいです。
  • ピアノが楽しくなりました。
  • じょうずになってよかった。
  • 先生もやさしくて、おけいこはじょうたつ!
  • いろいろな曲が分かって。いろいろな曲がひけるようになった。
  • ピアノだけでなく、リコーダーなどがうまくひけるようになってよかった。
  • ピアノの発表会に出られたこと。
  • おけいこをはじめる前は3曲しかひけなかったのに、いっぱいひけるようになったこと。

大きい生徒さん
  • 音楽が好きになっただけでなく、精神的にもピアノの音を聞くと安らぐようになりました。
  • 集中力が他の所で活かせているのでよかったと思います。
  • 私がピアノを弾くことで、誰かがすごく喜んでくれることに一番のやりがいを感じます。またピアノを通じて多くの人と仲良くでき、話題が増えたことです。

声楽の生徒さん
  • 自分が楽器なので毎回大変むつかしいです。なかなか出来ないですが、ひとうひとつ丁寧に指導して頂き、OK!を頂いた時はうれしいです。(でもむつかしい)そして新しい曲を頂く時もうれしいです。




同じ質問をお父様お母様にもお聞きしました。
「お稽古を始めさせてよかったことはありますか?」



  • 少しずつ自信になっているのではないかな、と思います。私や先生との約束もしっかり守ろうという姿勢もあり、大切なことも感じているようです。
  • 難しいと思った曲でもコツコツと練習すればひけるようになる、という経験から、何事も諦めないで努力する姿勢が身についたような気がします。
  • 毎週とても楽しそうにレッスンに通い「先生優しい〜」と毎回いっているので本当によかったと思います。
  • 日常に音楽があり、TV番組の演奏やCDのリズムについても話題にのぼったりして明るくにぎやかです。
  • 学校での行事でピアノを弾きたいと努力するようになりました。
  • 努力をし続けることの大切さを学ぶことができました。
  • 音楽の授業でピアニカやリコーダーがうまく出来て楽しい様です。
  • 学校の授業で音符が読めるのが助けになっているようです。
  • 楽譜が読めるようになった。
  • 毎日練習する習慣がついたこと、発表するという機会をもてたこと。
  • 諦めずに頑張るようになりました。
  • 普段家ではほとんど弾いていないのに、レッスンから帰ってくると弾けるようになっているので、本人がやりたい間は続けさせたいです。
  • 初めての曲は弾くのが大変で、間違えるとイライラしていることもありますが、弾き慣れてくると楽しいようで、アレンジしてみたりしています。息抜きにピアノを弾くことができているので良かったです。
  • ピアノの練習を毎日自主的に行なう姿を見て、ピアノを弾く事が楽しいと、娘が感じているのだな、とわかったこと。







発表会に出演した生徒さんの感想です。



  • あっという間でした。緊張もしましたが、舞台に立つと昔を思い出し、落ち着いて弾けたような気がします。(高校生 Rさん)
  • 緊張した。(中学生 Hさん)
  • ドキドキしたけど、まちがえないでひけました。楽しかったです。(小学生低学年 Sさん)
  • いろいろなおきゃくさんが、みにきてくれて、すごくどきどきしました。(小学生低学年 Yさん)
  • きんちょうしたけど、がんばった。(小学生低学年 Aさん)
  • 上手に弾けなかったけど楽しかった。(小学生低学年 Rさん)
  • きんちょうしました。(小学生低学年 Iさん)
  • 音をひく時にひびいて良かったです。(小学生低学年 Nさん)







発表会の感想をお父様お母様からもいただきました。



  • 緊張もあったのですが、自分なりに「できた!!」と笑顔で満足していました。(小学生お母様)
  • 初めての発表会で不安もありましたが、思ったより落ち着いて弾いていた娘の姿に目頭が熱くなりました。連弾では娘との一体感を味わうことができ、幸せな一時を過ごしました。先生の熱心なご指導、また当日は素敵な演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。(小学生お母様)
  • ピアノや声楽、アンサンブルといろいろあって、とても楽しかったです。(小学生お母様)
  • 上手に弾けていたと思います。一年前から確実に上達したのがわかりました。発表会前までは家で「間違えないかな」とドキドキしていたようですが、本番では堂々と弾けてよかったです。(小学生 お母様)
  • 発達段階に応じた演奏を聴くことができ、次回の目標をもつことができました。ご指導ありがとうございました。(小学生お母様)
  • 前回の会場や進行も良かったですが、今回の会場進行も良かったです。(小学生お母様)

  • 真剣に頑張っている姿や温かな雰囲気の内容で、とても感動的でした。練習の成果もあり、達成感のある笑顔でした。ありがとうございました。今回の発表会では一つの目標に向かって努力するという貴重な経験ができてよかったです。(小学生お父様)
  • 自分の曲もよく弾けて、皆の曲も沢山聞けて楽しかったです。(小学生お母様)
  • 緊張の中、しっかりと弾いてくれたので、感激しました。(小学生 お母様)
  • 多くの人の前で披露する機会があまりないので、良い経験になったと思います。ありがとうございました。親子共々楽しませていただきました。(小学生お母様)
  • お友だちの頑張っている姿、素敵な演奏をありがとうございました。刺激になりました。(小学生お母様)
  • 素敵な会場で、とても雰囲気が良かったです。小さい子が多くてかわいかった。(中学生お母様)
  • 今回はいつも以上に丁寧に謙虚に練習に励んでいました。本番では緊張の中でも自分らしく演奏でき成長を感じました。(高校生お母様)
  • 皆さんが楽しそうに弾いていて良かったです。先生方の連弾「明日に架ける橋」とても素敵でした!(高校生お母様)
  • 小さい生徒さんたち、しっかりと上手に演奏されててビックリしました。お姉さんたちも素晴らしい演奏で感動しました。親子さんの連弾も素敵でした。(Kさん)